HOME日本へら鮒釣り研究会 秋田中央支部 へら鮒釣り情報版検索

 野釣りは楽しい  管理人  2019年5月24日(金) 9:32  HP Mail
[修正]
やはり野釣りは楽しいですね。今は放流事業が実り、どこも釣り堀のような釣り場が増えてきて、浮かせて釣る宙釣りが主流のようですが、じっくりと待つ野釣りの「わくわく感」がたまりません。

この日も最初のアタリが出るまで4時間かかりました。
アタリが出始めるとバンバン釣れました。
35〜38センチまでは0.3号のハリスでなんとか上がりました。

40上はハリスがぶち切れです。
持ってきたハリスで一番太いのが0.5号だったので交換しましたが、これもぶち切れです。なんといっても引きの強さが違います。いきなりすごい力で沖目に持っていかれるので、ハリスが持ちません。

失敗したなぁ…。次は0.8号くらいのハリスと1.5号の道糸で仕掛けを作り直さないといけないなぁ。

帰りに、ころころ太ったタヌキが道を横切り、あっけにとられていると、今度はカモシカが道を横切っていきました。熊が出なくてよかったです。

 第4例会 横手牛沼  管理人  2019年5月24日(金) 9:21  HP Mail
[修正]
天気に恵まれ、最高でしたね。
魚の食いも良くて、みなさん結構釣れました。
風でゴミが流されてきて釣りにくい人もいたようです。
でも、「ゴミの下にへらがいる」のことわざのとおり、ゴミのところから1位、2位が出ました。

藤の花が満開できれいでしたよ。
詳細はホームページ左側の令和元年例会日程表からごらんください。

 第3例会 鷹巣中央公園  管理人  2019年5月15日(水) 5:50  HP Mail
[修正]
朝は6度しかありませんでした。とっても寒かったのですが、日中はグングン気温が上がって暑くなりました。

寒くて、食いが渋ったようです。なかなかアタリが出なくて、苦戦しましたね。釣れるとかなり型の良いへら鮒が揃いました。枚数はいかなくても重さはけっこうありました。まだ満水ではなくて、5月18日〜19日あたりが野っ込みとなる気配です。たぶん大釣りできますよ。

詳細はホームページ左側の令和元年例会日程表からごらんください。

 第2例会 やぶれ沼  管理人  2019年4月17日(水) 20:29  HP Mail
[修正]
この時期のやぶれ沼は初めてです。
非常に減水しており、4月7日に千秋支部とみずも支部が例会をやりましたが、優勝は2キロ台でイマイチでした。
それから、一週間後、風は強いものの快晴に恵まれ、全員に釣果がありました。釣れた魚の型もよくて、おもしろい一日でしたよ。

詳細はホームページ左側の31年度例会結果からごらんください。

 第1例会 天王長沼  管理人  2019年4月10日(水) 7:07  HP Mail
[修正]
いよいよ31年度が始まりました。
最初は天王長沼でした。途中で雨が降り、寒くて風もあり、あまり釣れませんでしたね。水量も満水から50センチぐらい減水していて、食い気もよくありませんでした。相変わらずジャミの猛攻にあいます。

詳細はホームページ左側の31年度例会結果からごらんください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 100件 [管理]
CGI-design