HOME日本へら鮒釣り研究会 秋田中央支部 へら鮒釣り情報版検索

 第4例会 横手牛沼  管理人  2023年5月25日(木) 6:32  HP Mail
[修正]
釣れましたね。10尺かっつけでバンバン。

風もなく、釣りやすい日でした。

赤い太鼓橋に工事用の三角コーンが立っていて、「通行注意」になっていました。だいぶ傷んでいるようです。

紫の藤の花が満開です。

タニウツギ、秋田では「ガザの花」というのですが、ピンクの花が盛りでした。

詳細はホームページ左側の令和5年度例会日程表からごらんください。

 第3例会 鷹巣中央公園  管理人  2023年5月15日(月) 10:35  HP Mail
[修正]
1週間遅かったですね。

ハタキが終わって、一服状態になっていました。優勝した人で5枚。

デコが4名。雨があまり降らなくて、無風だったのがせめてもの救いか。

でも、数は少なくても型は良かったですね。

へら鮒によく似た鮒もいるので、要注意です。受け口で、背びれのギザギザもないのですが、うろこがマブナや鯉のうろこを持った亜種がいます。

詳細はホームページ左側の令和5年度例会日程表からごらんください。

 第2例会 からす沼  管理人  2023年4月14日(金) 6:22  HP Mail
[修正]
早朝は冷え込んで、雨あられ、雪まで降ってとても寒かったですね。

9時ころからポツポツと釣れ始めました。

水門が壊れているせいで、毎日、減水していてあまり釣れません。

加えてカワウの被害で以前のからす沼のイメージではありません。

でも、なんとか全員に釣果がありました。

詳細はホームページ左側の令和5年度例会日程表からごらんください。


 第1例会 天王長沼  管理人  2023年4月7日(金) 6:43  HP Mail
[修正]
2023年、令和5年が始まりました。

今年は、コロナによる規制もだいぶ緩和されて、
長い冬を生き延びたへら鮒釣り師たちがうごめき始めましたよ。

天気も良くて、風も穏やかでした。全員に釣果があり、楽しめました。

大型は優勝した保坂さんが釣った35.5センチ。幸先がいいですね。

詳細はホームページ左側の令和5年度例会日程表からごらんください。


 令和4年の放流事業  管理人  2022年11月13日(日) 14:24  HP Mail
[修正]
日本へら鮒釣り研究会(略称=日研)と「全日本へら鮒放流協議会」(略称=全放協)ならびに、秋田県へら鮒放流協議会(会長 和泉富雄)は、毎年、へら鮒の放流事業を行っています。

令和04年度も11月13日、朝4時から集合し、各地にへら鮒を放流しました。
日研各支部のみなさま、寒いなか朝早くから、お集まりいただき放流に協力していただき、ありがとうございました。

今年はやぶれ沼に大型110kg、並81kg。
天王長沼に並145kgを放流しました。

1枚目と2枚目がやぶれ沼の放流写真です。

3枚目と4枚目が天王長沼の放流写真です。

来年もマナーを守って、楽しく釣りましょう。


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
全 100件 [管理]
CGI-design