HOMEどら猫のお話2
 皮膚病 ムック  2023年11月3日(金) 21:14  HP Mail
[修正]
チャコのあごの下が皮膚病になってしまいました。

餌の汚れなどがついて、皮膚病になることが多いそうです。

市販薬でいろいろ治療していますが、1カ月経っても良くなりません。

動物病院に連れていけないのが悩みの種です。なんとか自力で治ってほしいものです。

 8月は史上最高の猛暑 ムック  2023年9月2日(土) 7:30  HP Mail
[修正]
2023年8月が終わりました。

最高気温38.5度。35度以上の日が13日間。33度以上の日が27日間。

1カ月31日のうち、チャコに会えた日が11日だけ。あまりに暑くて口呼吸して、死にそうな顔をして会いにきました。かわいそうでしたね。熱中症で口呼吸していたと思います。無理はさせられません。

こんなに暑い年は初めてです。エアコンがフル稼働で電気代が凄いことになりました。

 ガソリン価格 ムック  2023年8月9日(水) 17:39  HP Mail
[修正]
1リットル176円でした。高くなりましたね。

由利本荘市では184円でした。

今日の秋田市の気温は38.4度。フェーン現象のためらしいです。

しばらく続きそうです。

 猛暑の中のチャコ ムック  2023年8月6日(日) 17:56  HP Mail
[修正]
7月の14日からの豪雨被害のあと、猛烈な暑さがやってきました。

昨年は30度超えでも、チャコは顔を見せていましたが、今年は34度を超えると、姿を見せなくなりました。

どこか、涼しいところで過ごしていると思います。3歳と4ケ月になるので、人間でいうと30歳くらいかなあ。そろそろ中年期になりますかね。

生きていればいいですね。

 5月のチャコ ムック  2023年5月8日(月) 11:15  HP Mail
[修正]
天気の良い日が続き、マダニが活動する時期になってきました。

2年前にマダニが着いたことがあり、用心していたのですが、今年は用心しすぎたようです。

マダニやノミ避けの粉末の忌避剤を体に振りかけたところ、だいぶ嫌だったようで、自分で毛をむしってしまいました。

かわいそうなことをしました。もとに戻るには1〜2カ月ほど、かかるでしょう。

でも、毎日、元気になわばりを巡回パトロールしています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17
全 100件 [管理]
CGI-design