過去の結果は左側の「令和6年会日程表

及び「各年度秋田中央例会結果」から、ご覧になれます。

 

 

2024年9月8日 第9例会 中川原公園

第9例会、中川原公園の成績結果表と総合順位

第9例会  優勝  葛西 司

 

中川原公園には昨秋、300kgのへら鮒が放流されました。しかし、毎年の

ことですが、ここは一級河川の雄物川と隣接しており、大雨が降ると、水が

中の堤防を乗り越え、冠水し、川の中に沈んでしまう沼です。上の沼、中の沼、

下の沼と沼が三つあります。周りの低木を見るとゴミが引っかかっており、

今年も冠水したことがわかります。

そういう、中でもぽつりぼつりと釣れます。毎年デコが半分出るので、

ノーデコ賞をふるい落とすのには絶好の釣り場です。

 

その中で優勝した葛西司さんは、33.5センチ、600g、15.2センチ60gの

2枚を釣って優勝しました。この60gのへら鮒のおかげで優勝したのです。

その理由は………?

 

 

 

 

 

下の沼の西側の一番左端に入った葛西司さん、2枚660gで優勝です。

 

 

これが、33.5センチ、600g、15.2センチ60g のへら鮒です。

 

 

なかなかいい型ですが、、今日釣れた中では、2番目の型です。

 

 

一番大きい型を釣ったのは2位の松田昭太郎さん、1匹で640gでした。

葛西さんの、あの60gの小ぺらが無ければ、優勝でしたね。残念!

 

 

               このページのトップヘ戻る

3位は一匹で、540gの尺上を釣った菊池康さん、以上3名が尺上を釣った

皆さんです。みんな良い型を見ましたね。。

 

 

さて、ノーデコ賞の権利がかかった保坂常雄さん、ギリギリ15センチを

超えた小ぺらを一匹釣りました。ノーデコ賞の権利を獲得です。

魚は小さくても、大きな結果となりました。

 

 

下の沼の全景です。向こうに川の堤防が見えます。

川の河川敷にある沼です。大雨のときに水没するのはあたりまえですね。

 

 

このページのトップヘ戻る

中の沼です。ここには、2位の松田昭太郎さん、3位の菊池康さん、

加藤博さん、後藤修一さん、後藤義子さんが入りました。

上の沼には誰も行きませんでしたね。

今回の例会は三輪支部さんと一緒でした。

三輪支部さんは上の沼にも入っていたようです。

 

 

加藤博さんは、開始早々、7時ころにフラシが降りました。

まだ、誰も釣っていない時に真っ先に釣るのが得意です。

今年の大台堤では開始早々、誰も釣っていないときに爆釣し、

天才釣り師と呼ばれていました。

興味のある方は今年の大台堤の結果をごらんください。

しかし、

いつまで経ってもその一枚しか釣れないので、不安に思った加藤博さんは、

コンビニに走り、全員にアイスクリーム「白くまくん」を配りました。

もちろん、審判部長である保坂常雄さんも「白くまくん」をおいしくいただきました。

 

これが買収工作に使われた、アイスクリーム「白くまくん」だ。

しかし、

検量時には15センチをわずかに超える「純正マブナ」が大きなフラシに

一匹、入っていたのでありました。結果は無情にも

デコ判定。ノーデコ賞の権利を有していた加藤博さんでしたが、

残念ながら権利は失われました。

う〜ん、やはり「白くまくん」では、弱かったなあ。

山崎の12年ものぐらいでないと審判部長は妥協しないだろうなあ。

 

これから下の写真は私も含めて、みんなデコの方々です。

 

 

マドンナ義子さん、デコですね。

 

このページのトップヘ戻る

後藤修一さん、こちらもデコでした。お疲れさんでした。

 

 

下の沼はこんな感じです。雰囲気は最高ですね。

 

 

例会の成績結果表と総合順位

                                   

                                                            このページのトップヘ戻る

第9例会成績結果表 9回までの総合順位
氏名 釣果 得点 総合得点 氏名 点数 総合順位

1

葛西 司 660 1,200 6,942 松田昭太郎 8,160

1

2

松田昭太郎 640 1,170 8,160 牧野陽充

7,065

2

3

菊池 康 540 1,018 5,113 葛西 司 6,942

3

4

保坂常雄 60 291 6,414 保坂常雄 6,414

4

5

後藤義子 0 200 4,356 伊藤則勝 5,381

5

6

加藤 博

0

200

4,251

菊池 康 5,113

6

7

佐藤俊通 0 200 3,577 後藤義子 4,356

7

8

後藤修一 0 200 1,286 加藤 博 4,251

8

牧野陽充 0 0 7,065 津谷泰雄 4,144

9

伊藤則勝 0 0 5,381 佐藤俊通 3,577

10

津谷泰雄 0 0 4,144 鴇田雅浩 3,573

11

鴇田雅浩

0

0

3,573

吉岡喜美雄 1,922

12

吉岡喜美雄 0 0 1,922 小林忠良 1,403

13

小林忠良 0 0 1,403 後藤修一

1,286

14

 日研のトーナメント秋田県大会は、総合で前年度の上位4位までが選手となります。

5位以下は補欠です。 

県連の団体戦は今年度の5位までが選手です。

     

   

 日本へら鮒釣り研究会

 

 

 

へら鮒釣り格言集  釣り竿とは、片方の端に餌をつけ、

もう片方にバカをつけた棒のことである。

 

釣りのページに戻る

メールはこちらへ

本館に戻る