大人のピアノ教室

ヤマハピアノ教室

最近、ある程度、お歳を召した方の間で、ピアノがブームになっています。

男性では退職した方とか、女性では子育てが一段落したころです。子供たちが家を出た後に、家の中には子供が小さいときに買って与えたピアノがさびしく置き去りにされています。

最近の住宅事情では、子供たちもピアノを持っていくことができないのでしょう。そこで一念発起、ボケ防止のためにもとピアノに挑戦する中高年の方が増えてきました。

 私も?歳からピアノを習い始め、ようやく5曲弾けるようになりました。2週間に1回の練習ですので、そんなに負担にはなりません。1年に1曲覚えればよいと思って、習い始めたんですが、意外と覚えが早く、楽しみながらやっています。60歳になったときに、友人を呼んで「還暦コンサート」を開くのが夢です。

 

 練習風景。みんな真剣ですね

 

長く続けるためには、他人と比べてはいけませんね。比べるとやはり小さい頃から習っている方には かないません。昨日の自分と比べましょう。

 

 楽譜が読めなくても、音を聞くことができれば弾けると思います。

私は楽譜がよくわからなくて弾いています。長く続けるには楽しむことですね。

 年に1度、練習の成果をお披露目する「発表会」があります。

子供の発表会と違い、そこは大人のピアノ教室ですのお酒を飲みながらの

楽しい和やかな発表会です。

 

秋田美人が多いですね!

昨年の発表会にて(いっちゃん派手なのが、先生です)↑

↓下も、先生です。きれいですね。

まだ下にも写真があるよ。↓

 

初めて人前でピアノを弾いたのは習い初めて一年後。卓球クラブの仲間の結婚式の会場でした。
170人もの前で堂々と弾いていますが、実はこのときは、小椋佳作詞・作曲。歌はテレサ・テン
I LOVE YOU」1曲しか、弾けませんでした。今から思うと自分でもよく弾けたと感心します。

 

かっこつけて、マイクなどを調整しています。

私のへたなキーボードに合わせて歌ってくれた土田さん

堂々と弾いているように見えますが、このときはこれ一曲の勝負でした。冷や汗(^^;ものでしたね。