過去の結果は左側の「31年度秋田中央例会日程表

及び「各年度秋田中央例会結果」から、ご覧になれます。

 

 

2019年6月9日 第5例会 惣三郎沼

                                                           第5例会、惣三郎沼の成績結果表と総合順位

第5例会優勝  牧野 陽充

いやぁ、こんな惣三郎沼は見たことがありません。大減水です。

堰堤の下の防水シートまで出ています。水深は平均で30センチ

ほどです。どうやって釣ったらいいのか、わかりません。

一番深いところは堰堤の真ん中あたりで、8尺でかろうじて

60センチほどです。竿が長くなるほど、浅くなります。

 

普通の浮きや仕掛けでは、浮きが立ちません。

この水のない中で、大館支部さんと山本支部さんと

一緒の例会です。魚よりも釣り人の数が多い感じです。

他の支部は試釣にも来ているらしく、釣り方を知っている

ようで、けっこうフラシが降りていましたね。

 

 

 

 

このように2メートルほど減水しています。堰堤のコンクリートは坂に

なっていましたが、下のほうはこのように平らになっていることを

初めて知りました。水深は7〜9尺で30〜40センチほどです。

長竿を出すほどに浅くなります。19尺なんか出した日には

タナは20センチしかなく、竿先が水面の下の土に刺さってしまいます。

手前ほどに深くなります。深いといっても7尺で40センチほどです。

 

 

広く見えますが、ほとんど水たまりで釣っているようなものです。

優勝した牧野陽充さんは3枚で、優勝です。8尺おもりベタです。

ここのタナは70センチぐらいということです。私はこの近くで

釣りましたが、同じ8尺で50センチしかなかったですね。

 

                                           このページのトップヘ戻る

2位の保坂常雄さん、2枚でした。

私は自分の写真がありませんが、1枚で3位でした。

他に二人が1枚釣りました。あとはぜ〜んぶデコです。

 

 

葛西司さん、7時間浮きを見続けましたが、デコ。

 

 

               このページのトップヘ戻る

前回、牛沼で優勝した伊藤則勝さんも7時間の苦行の末、デコ。

ノーデコ賞レースから、脱落しました。

 

手前から、2枚釣った保坂常雄さん、デコった葛西司さん、

一番奥は11時過ぎに奇跡の一枚をゲットした松田昭太郎さん。

かろうじて、ノーデコ賞の権利を獲得中。

 

このページのトップヘ戻る

こちらも、ようやく一枚を釣ってノーデコ賞の権利を継続した津谷泰雄さん。

 

 

後藤修一さん、後藤義子さんはひなたぼっこ状態でデコ。

写真はありませんが、今年、初参加の小林忠良さんもデコ。

 

 

例会の成績結果表と総合順位

                                   

                                                               このページのトップヘ戻る
第5例会成績結果表 5回までの総合順位
  氏名 釣果 得点 総合得点 氏名 点数 総合順位
1 牧野陽充 1,460 1,200 4,735 保坂常雄 4,867 1
2 保坂常雄 1,050 919 4,867 牧野陽充 4,735 2
3 佐藤俊通 650 645 4,178 佐藤俊通 4,178 3
4 津谷泰雄 510 549 3,450 津谷泰雄 3,450 4
5 松田昭太郎 370 453 3,337 松田昭太郎 3,337 5
6 伊藤則勝 0 200 3,015 伊藤則勝 3,015 6
7 葛西 司 0 200 2,806 葛西 司 2,806 7
8 後藤義子 0 200 1,036 吉岡喜美雄 1,191 8
9 後藤修一 0 200 400 後藤義子 1,036 9
10 小林 忠良 0 200 200 後藤修一 400 10

吉岡喜美雄 0 0 1,191 小林 忠良 200 11

 

   

 日本へら鮒釣り研究会

 

 

 

へら鮒釣り格言集  釣り竿とは、片方の端に餌をつけ、

もう片方にバカをつけた棒のことである。

 

釣りのページに戻る

メールはこちらへ

本館に戻る