過去の結果は左側の「23年度秋田中央例会日程表」

及び「秋田中央例会結果」から、ご覧になれます。

 

2011年6月12日 第5例会 湯沢つぶ沼

 

第5例会、湯沢つぶ沼の成績結果表と総合順位

 

第5例会優勝  津谷 泰雄

21年度、22年度と総合優勝した津谷さんが「つぶ沼」を

制しました。この日は三陸気仙沼地域の被災地を支援し

てから、湯沢の山奥の沼に朝4時に馳せ参じました。

愛車のホンダフィットはリッター25キロも走るエコカー

です。日頃の行いの良さが優勝を導いたのでしょう。

 

 

 

 

 

津谷さんは最初は13尺のカッツケ釣りをしましたが、

へら鮒ちゃんが湧いてしまって釣りにならないので、

8尺の竹竿で、超カッツケ釣りに変更しました。

これで8キロも釣ったのですよ。

 

ちなみに2位になった私は14尺のタナ2本の底釣りで

場所は津谷さんの隣りで釣りました。津谷さんの優勝ハガキの

感想文にもあるように津谷さんは私の隣で釣ったのです。

 

ダンゴの名手である津谷さんの浮子のまわりには、すぐ

へら鮒嬢が集まり、魚が湧きすぎて非常に難しい釣りと

なりました。私はこれではレースにならないと思い、

まったく正反対の釣りを隣りで開始しました。それが

14尺の両グルテンの底釣りです。

 

底釣りでコンスタントに釣ろうと思った私と、あくまでも

浮いた魚をカッツケで釣ろうとした津谷さんとの差

でしたね。私は底釣りで3.6キロで津谷さんの

半分にも足りませんでしたが、2位になりました。

他の人はそれ以下でしたので、いかに釣り方が

難しかったかということがわかりますね。

 

他の人もいろいろな釣り方を試しましたが、釣れなかった

というところが、この「つぶ沼」の難しいところです。

魚は足元まで、群れで接近しているのが見えて

いるんですがねぇ…昔は穂先だけで釣った人もいました。

 

                  このページのトップヘ戻る

朝一番のつぶ沼の風景です。霧がかかっていて、

幻想的なムードがありました。この日は4つの支部が

例会を組んでいて、混雑気味でしたが、魚はいっぱい

そこいら中にいるのが見えます。

 

 

本間会長は13尺のカッツケ釣りから、21尺のオカメドン釣り

に変えましたが、釣果は残念な結果に終わりました。

仕掛けごと根掛かりして、浮子を取られたので、

あとで拾った方は届けてあげてください。

 

 

                                             このページのトップヘ戻る

朝霞のなか、遠くで竿を絞る風景を見つめる後藤さんです。

 

 

 

日が上がると、暑くていられなくて皆が服を脱ぎ始めました。

この沼はかなり歩かなければならないので、みなさんパラソル

を車に置いてきたので、暑くてたまりませんでした。

 

 

 

 

                                                      このページのトップヘ戻る

天才牧野もさすがにこの沼は餌に悩んだようです。

3キロを釣って3位に甘んじました。

 

 

 

 

天才牧野が釣り上げた瞬間です。天気が良くて

気持ちがいい風景ですね。

 

 

 

 

                                                このページのトップヘ戻る

へら鮒釣り道具一式の写真です。他に背負うバッグとかいろいろ

あります。これだけの道具を持って歩くのですから大変ですよ。

 

 

このページのトップヘ戻る

 

遠くを見つめている、マドンナです。日焼けしますよ。

 

 

このページのトップヘ戻る

 

道糸を沈めるポーズなど、様になっていますね。

 

 

「へら鮒釣りは楽しいですよ。女性のみなさんもどんどん

挑戦してね。」とは、マドンナのコメントです。

 

 

 

例会の成績結果表と総合順位

                                   

                                                                 このページのトップヘ戻る
第5例会成績結果表 5回までの総合順位
  氏名 釣果 得点 総合得点 氏名 点数 総合順位
1 津谷泰雄 8,530 1,200 2,902 牧野陽充 3,280 1
2 佐藤俊通 3,640 627 2,277 津谷泰雄 2,902 2
3 牧野陽充 3,060 559 3,280 佐々木久勝 2,839 3
4 本間  2,900 540 1,614 佐藤俊通 2,277 4
5 三浦時彦 2,500 493 1,443 後藤義子 1,869 5
6 佐々木久勝 2,480 491 2,839 本間  1,614 6
7 後藤修一 1,030 321 1,576 本間  1,609 7
8 後藤義子 980 315 1,869 後藤修一 1,576 8
9 本間  600 270 1,609 三浦時彦 1,443 9
信太 廣司 0 0 1,168 信太 廣司 1,168 10
葛西 司 0 0 810 葛西 司 810 11
菅原恒雄 0 0 200 菅原恒雄 200 12
宇佐美良一 0 0 200 宇佐美良一 200 12
小林 忠良 0 0 200 小林 忠良 200 12
吉岡喜美雄 0 0 0 吉岡喜美雄 0 15
土田  0 0 0 土田  0 15

 

   

 日本へら鮒釣り研究会

 

 

 

へら鮒釣り格言集  釣り竿とは、片方の端に餌をつけ、

もう片方にバカをつけた棒のことである。

 

釣りのページに戻る

メールはこちらへ

本館に戻る