「バレンタイン……」


PART1  
  2月14日に、仕事に出たら机の上にチョコレートが……「おぅ!義理チョコか?

若い職場の女性が、「それは、義理じゃないよ!

 じゃあ、なんだよ!まさか本気なんて言うんじゃないだろうね?っ、思ったら……

これは人情っていうものさ!

わかったよぉ!あとは言わなくていい!

PART2 
 

数年前に仕事で東京に1年間、研修に行った。この1年間は寮生活であった。寮生は男性が約100人いた。

バレンタインの朝になったら寮の事務局からアナウンスがあった。「○○さんに小包が届いていますので、はんこを持って事務室まで取りにきてください。」呼び出される名前は毎回違っていたが、最初は丁寧なアナウンスだった。この放送が何回も繰り返されたのち、この事務の若い20歳ぐらいの女性はついに切れた。

      「寮生に告げます。大量の小包が 

   届いております。心当たりの方は印鑑

   を持って取りにきてください。」と、怒鳴

   っていた。

   あの事務の女性にたぶん彼氏はいな

    い!と、うわさされていた。